2018年3月6日火曜日

閲覧数が多い記事!衛生管理者合格( ◜◡‾)(‾◡◝ )

私のブログ見てくれている人すごく少ないけど、一番閲覧数が多い記事が衛生管理者合格の記事です!

↓この記事

第一種衛生管理者に合格した!!やっと解放〜

衛生管理者の勉強をしている人多いのかな。

きっと会社で指示されるのか( ´・‿・`)

私の会社でも従業員数がすごく増えてきているので衛生管理者の数も増やさないといけないとエライ人が言っています。

私がこの資格を取ってよかったと思える点は、

毎月3000円が貰えること!!のみ笑 これだけか( ´・‿・`)

あとはめんどくさいことが回ってくる。。。

①健康診断(年2回)これが面倒・・
まず受診対象者を年齢別に分けて稟議書を作成して検査機関に申し込み、受診記録がない人は作成する、受診後結果が出たら産業医の所にデータを持って行き、異常がある人には手紙を渡して再検査をすすめる。
それから労基に報告書を提出して本社にも報告。

②ストレスチェック(年1回)
これも受診対象者を調べて稟議書を作成して、検査機関に対象者のリストを渡してチェック表を作成してもらい、対象者に配布、回収して高ストレス者には産業医との面談を勧める。労基に報告書の提出と本社にも報告。

③週1回現場巡視
これは、毎日現場を歩いているから大丈夫( ・⊝・∞)記録もとる。

参考書1冊とネットで出てた過去問を繰り返し勉強して合格したからお金はそんなにかかっていないし、1回合格したら手当を永久的に貰えるのは嬉しいꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )
この資格は1番役に立っている資格かも(私の中で)
・マイナンバー実務検定2級(マイナンバー処理しているけど特に役立たない・・)
・メンタルヘルスマネジメント2種(他人のメンタルより自分のメンタルが壊れそう)
・食品表示検定中級(会社でとってと言われとったけど、役立たない・・)


全然話が違うけど、一生さんかっこいいわぁ♡


このクマの服も可愛い!

男前に癒される!

2 件のコメント:

  1. こんにちはです。らんきんぐから、ブログのタイトルに惹かれてやってきました。ゆっくり生きたいですね^^
    衛星管理者ということは看護師さんとか精神保健福祉士さんなのでしょうか?^^
    私も事業場の管理者ということで労基のストレスチェック講習会とかいきましたが大変ですよね^^;一番大変だったのは産業医をやってくれるお医者様がいないというオチがつきましたがww

    返信削除
    返信
    1. こんにちは( ◜◡‾)(‾◡◝ )コメントありがとうございます♡私は食品製造工場で人事総務を担当していますよ!
      産業医なかなか見つからないのですね。お医者様も忙しいですしね( ∩ ˙-˙ )=͟͟͞͞⊃ゆっくりと暮らしたいですよね!

      削除